SSブログ

アイオワ級戦艦3番艦~USS Missouri~ [艦船]

さてトムキャットがド本命だったんですけど、一緒にこれも見れるということで見てまいりました。
IMG_3278.JPG
ワタクシには「沈黙の戦艦」でおなじみのミズーリでございます。
太平洋戦争から湾岸戦争まで経験したアメリカ海軍にとっては、象徴のような戦艦ですが。
退艦後はこちらパーハーバーにて展示されております。

IMG_3269.JPG

これを見た感覚は例の10年前に尾道で見た大和の復刻版と同じ大きさだと。
確かにこの口径50センチの40センチ砲は、あまり大和と変わらないかと。
IMG_3345.JPG

IMG_3267.JPG

艦尾の3番砲台。しかしデカイぞ。
IMG_7068.JPG

近代化装備であるファランクスも。
IMG_3304.JPG

IMG_3272.JPG

IMG_3274.JPG

艦橋からの眺めも。
IMG_3307.JPG

IMG_3318.JPG

IMG_3319.JPG

IMG_3338.JPG

しかし見ごたえのある戦艦でございました。
もうこんな巨大な艦砲がある戦艦は産まれないんだろうなと思うとホッとするしだいです。
IMG_3262.JPG

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 2

HIRO

こんにちは。
古くは、無条件降伏の調印で、(爆弾テロで右足を失った)重光(外相)全権大使を引き回しに近い形で歩かせた現場とか…
最近だと、TVで観た映画の「バトルシップ」とか、一寸前のせがーる親父の「沈黙の…」
by HIRO (2015-07-16 20:30) 

KEO

>HIROさん、こんにちは。
やはり沈黙の戦艦イメージが強いこの戦艦です。
ライバックがいたはずの食堂も見てきておーって感じですよ、やっぱ。
by KEO (2015-07-18 06:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。