SSブログ

スカイフックという新しいサスペンションシステムについて~DUCATI Multistrada 2013~ [Motorcicle]

SACHSの伝道師ショージさんより、2013年モデルのムルティは凄いって話を聞いてたんだけど、なかなか乗る機会も無いよなあ~と思ってたら、いつもお世話になっておりますアバンツァーレのTマネ様より乗りにきますかーとのお誘いが。
1-IMG_7674.JPG
ありがたや。

既にあの衝撃のデビューからもう3年も経ったムルティストラーダでしたが、今回DSS (ドゥカティ・スカイフック・サスペンション)を手に入れてほんとフルモデルチェンジが如く変わりましたわい。
3-IMG_7691.JPG

乗った瞬間はリジッドな乗り心地からスポーツモードでそのまま走っていっても、良く動く足の如く硬さを感じさせないショックの収束感。
4-IMG_7695.JPG

確かに良い足周りってのは良く動いてすっと収まるってヤツですけど、全レンジで同じ足の動きになるわけじゃなくてある程度どこかの領域で犠牲になるところが出てくるんですが。

全くそれが無い。
スポーツモードだろうが、アーバンモードだろうが、どのモードでもしなやかな足回りを実現。
いやあ最近の電子制御凄いや。
1-IMG_7688.JPG

でもケオラボを見てらっしゃる方のすげーチューニングされたオーリンズやら、スクーデリアオクムラ仕様のヤツとか乗ったことないから、そことかの比較は無理デスよ。
1台1台綿密にチューニングされたモノは汎用マシンとは比べ物ならないことは知ってますからね。

でもショージさん、確かに実感させて頂きましたよ。
これクルマで完全実用化されるとリプレイスという要素が無くなりますね。


顔つきも少し変わった気がしますが、前期型の方がいかすね。
1-IMG_4123.JPG

2-IMG_4892.JPG

しかし、ドカの新モデルのラッシュぶりは半端ないなあ~。
5-IMG_7698.JPG
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 2

HIRO

こんにちは。
旧いマシンに、新しい?サスで乗ってますが(笑)

オンボードカメラのテストで、画角の関係で、フロントサスの動きが分かったりするんですが、結構良く動いてます。
by HIRO (2013-09-29 07:55) 

KEO

>HIROさん、こんにちは。
良く動く足周りは吹けのよいエンジンより気持ちよいかも?
でもこのスカイフックびっくりしましたよー。
モード変えてもしっかりと足が動く動く。
by KEO (2013-09-29 09:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。