スカイフックという新しいサスペンションシステムについて~DUCATI Multistrada 2013~ [Motorcicle]
SACHSの伝道師ショージさんより、2013年モデルのムルティは凄いって話を聞いてたんだけど、なかなか乗る機会も無いよなあ~と思ってたら、いつもお世話になっておりますアバンツァーレのTマネ様より乗りにきますかーとのお誘いが。
ありがたや。
既にあの衝撃のデビューからもう3年も経ったムルティストラーダでしたが、今回DSS (ドゥカティ・スカイフック・サスペンション)を手に入れてほんとフルモデルチェンジが如く変わりましたわい。
乗った瞬間はリジッドな乗り心地からスポーツモードでそのまま走っていっても、良く動く足の如く硬さを感じさせないショックの収束感。
確かに良い足周りってのは良く動いてすっと収まるってヤツですけど、全レンジで同じ足の動きになるわけじゃなくてある程度どこかの領域で犠牲になるところが出てくるんですが。
全くそれが無い。
スポーツモードだろうが、アーバンモードだろうが、どのモードでもしなやかな足回りを実現。
いやあ最近の電子制御凄いや。
でもケオラボを見てらっしゃる方のすげーチューニングされたオーリンズやら、スクーデリアオクムラ仕様のヤツとか乗ったことないから、そことかの比較は無理デスよ。
1台1台綿密にチューニングされたモノは汎用マシンとは比べ物ならないことは知ってますからね。
でもショージさん、確かに実感させて頂きましたよ。
これクルマで完全実用化されるとリプレイスという要素が無くなりますね。
顔つきも少し変わった気がしますが、前期型の方がいかすね。
しかし、ドカの新モデルのラッシュぶりは半端ないなあ~。
ありがたや。
既にあの衝撃のデビューからもう3年も経ったムルティストラーダでしたが、今回DSS (ドゥカティ・スカイフック・サスペンション)を手に入れてほんとフルモデルチェンジが如く変わりましたわい。
乗った瞬間はリジッドな乗り心地からスポーツモードでそのまま走っていっても、良く動く足の如く硬さを感じさせないショックの収束感。
確かに良い足周りってのは良く動いてすっと収まるってヤツですけど、全レンジで同じ足の動きになるわけじゃなくてある程度どこかの領域で犠牲になるところが出てくるんですが。
全くそれが無い。
スポーツモードだろうが、アーバンモードだろうが、どのモードでもしなやかな足回りを実現。
いやあ最近の電子制御凄いや。
でもケオラボを見てらっしゃる方のすげーチューニングされたオーリンズやら、スクーデリアオクムラ仕様のヤツとか乗ったことないから、そことかの比較は無理デスよ。
1台1台綿密にチューニングされたモノは汎用マシンとは比べ物ならないことは知ってますからね。
でもショージさん、確かに実感させて頂きましたよ。
これクルマで完全実用化されるとリプレイスという要素が無くなりますね。
顔つきも少し変わった気がしますが、前期型の方がいかすね。
しかし、ドカの新モデルのラッシュぶりは半端ないなあ~。
こんにちは。
旧いマシンに、新しい?サスで乗ってますが(笑)
オンボードカメラのテストで、画角の関係で、フロントサスの動きが分かったりするんですが、結構良く動いてます。
by HIRO (2013-09-29 07:55)
>HIROさん、こんにちは。
良く動く足周りは吹けのよいエンジンより気持ちよいかも?
でもこのスカイフックびっくりしましたよー。
モード変えてもしっかりと足が動く動く。
by KEO (2013-09-29 09:14)