tipo665~Ferrari F14 T~ [Car]
先日のルマン、トヨタは残念ながら惨敗。
今年も昨年の雪辱を果たすことはできませんでした。
また来年というには長い1年ですが、是非とも継続参戦をお願いしたいところです。
さて先日の大阪、久々に近年F1マシン見ましたよ。
もうこれも3年前のシャーシになるんですね。Ferrari F14 Tです。
近年のF1、すっかりエンジンもV6になっちゃってリアのボリュームが短いこと短いこと。
今考えるとV12ってこれの倍だからなあ。
でもよくよく考えるとF1を見始めた87年ぐらいって、V6のツインターボだったよな。
大きくなったり小さくなったり色々とF1マシンも大変ですが、ウィングの形状や複雑さは昔のような直線を引いたような形はまったく無くなっちゃいましたね。
今のは3Dプリンタからそのまま出てきた感じですもの。
2017年シーズンは、レギュレーションも変わりましたのでまた幅広ボディになってるようですし、どこかで見れるとよいですねえ。
鈴鹿見に行けよって話ですが。
今年も昨年の雪辱を果たすことはできませんでした。
また来年というには長い1年ですが、是非とも継続参戦をお願いしたいところです。
さて先日の大阪、久々に近年F1マシン見ましたよ。
もうこれも3年前のシャーシになるんですね。Ferrari F14 Tです。
近年のF1、すっかりエンジンもV6になっちゃってリアのボリュームが短いこと短いこと。
今考えるとV12ってこれの倍だからなあ。
でもよくよく考えるとF1を見始めた87年ぐらいって、V6のツインターボだったよな。
大きくなったり小さくなったり色々とF1マシンも大変ですが、ウィングの形状や複雑さは昔のような直線を引いたような形はまったく無くなっちゃいましたね。
今のは3Dプリンタからそのまま出てきた感じですもの。
2017年シーズンは、レギュレーションも変わりましたのでまた幅広ボディになってるようですし、どこかで見れるとよいですねえ。
鈴鹿見に行けよって話ですが。
今見ると、ガソリンタンク大きいってのもありますが、MP4/6とかFW11とかリアセクション長くてびっくりします。
by 木っ端ミジンコ (2017-06-22 12:57)
>木っ端ミジンコさん、こんにちは。
そうそうMP4/6のリアセクションは確かに長くてびっくりしますね。
by KEO (2017-06-26 21:44)