ホームグラウンドに轟く4ローターの咆哮~MAZDA 787B JSPC仕様~ [ル・マン]
まだまだモテギレポも続きます。
ちょっと昨年は流れてしまったこの787Bのデモランの話題に。
やっと今年は開催できるといそいそと美祢試験場に。
実は前日は豪雨だったらしいことをデモラン終了後に聞きました・・・。
ワタクシにとっても、787Bのデモラン実は2004年のルマンクラシックでまさにこの地で見て以来、なんと15年ぶり。サーキット観戦デビューもここだったなあ。
しかもこの202号車のデモランは初めての見学でした。
今回は202号車、JSPC仕様なのでライト等がありませぬ。
メインストレート奥から聞こえてくる咆哮は毎周走ってくるたびに雑味が無くなってきて、ほんとに素晴らしいソプラノを響き渡らせます。
いやあ、この空気の澄んだ時期の排気音サイコー。
やはりこのロータリーサウンドは何物にも代えがたいサウンドを奏でます。
走行が終わったあとに自然に湧き上がる拍手。
トヨタ車が優勝しましたので日本車唯一のルマンウィナー車ではなくなりましたけど、やはり唯一無二の存在なんだなあと改めて確信しました。
今回は長年ブログでコメントを頂いていたNメカニックさんにもお会いでき、色々と長年の思いが集約した形のデモランでした。
ちょっと昨年は流れてしまったこの787Bのデモランの話題に。
やっと今年は開催できるといそいそと美祢試験場に。
実は前日は豪雨だったらしいことをデモラン終了後に聞きました・・・。
ワタクシにとっても、787Bのデモラン実は2004年のルマンクラシックでまさにこの地で見て以来、なんと15年ぶり。サーキット観戦デビューもここだったなあ。
しかもこの202号車のデモランは初めての見学でした。
今回は202号車、JSPC仕様なのでライト等がありませぬ。
メインストレート奥から聞こえてくる咆哮は毎周走ってくるたびに雑味が無くなってきて、ほんとに素晴らしいソプラノを響き渡らせます。
いやあ、この空気の澄んだ時期の排気音サイコー。
やはりこのロータリーサウンドは何物にも代えがたいサウンドを奏でます。
走行が終わったあとに自然に湧き上がる拍手。
トヨタ車が優勝しましたので日本車唯一のルマンウィナー車ではなくなりましたけど、やはり唯一無二の存在なんだなあと改めて確信しました。
今回は長年ブログでコメントを頂いていたNメカニックさんにもお会いでき、色々と長年の思いが集約した形のデモランでした。
787Bは4ローターだったんですね、知りませんでした
マツダもロータリー復活の噂がありますが、どうなんでしょうね
初めてロータリーのFC3Sを運転させてもらった時の感覚は今も覚えてます
by Jyo (2019-10-29 20:50)
>JYOさん、こんにちは。
そうなんですよ、4ローターなんです。
いい音するんでよー。
こちらも色々とロータリーは運転させてもらいましたが、楽しいんですよねえ。
by KEO (2019-10-31 21:41)